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12月   2017/12/15


2017年のライブは、12/3Ftarri、12/8 王子・北とぴあでの「新しい洞窟」でおしまいでした。
12/3のFtarriはイタリアからのFabioさん、秋山徹次さんとのトリオ。Fabioさんや秋山さんの音の組み立てを聞きながら私はピアノを演奏したのですが、ふたりの即興のアプローチの違いが面白かったしいろいろと参考になりました。秋山さんと演奏すると(録音を聞いてもそうですが)、集中力と音の速さにはっとさせられます。

後半、謎の終わるか終わらないかゾーンがあって、お客さんからも賛否両論だったのですが、あれは、Fabioさんが手を置くタイミングを、私が計りかねてるという状況の中、秋山さんが4分33秒経過したら一音出す、という恐ろしい一人ジョン・ケージ企画をしていたために起こったのだということが打ち上げで判明しました。

当日の写真をJazzTokyoの齊藤聡さんが撮影してくださっていたので、以下にはっておきます。
秋山さんとのデュオは、3/23にJazz & Nowの寺内さんの企画でまた演奏できるのでたのしみ。七針です

Fabio Perletta Japan tour 2017/12/3 at ftarri

12/8の王子、北とぴあは、元プラネタリウムだったドーム状のホールでのソロでしたが、space dikeの畔柳さんがスマホ録画をしていてくれたので、そのライブの様子もはっておきます。ドームに影をうつすのが面白かったな。
このイベントはIAMASと、芸大の映像学科の全面協力でおこなわれたもので、そちらでのアーカイブもとられているので、まとまったらまた。

10月のICCと、11月の「ここから」、そして12月の北とぴあが比較的広い場所(11月のここからは狭かったけど、移動距離が大きかった)でのパフォーマンスになったのですが、いろいろ発見がおおくて、これらの場所で演奏をさせて貰う機会があってよかったです。
11月の「ここから」は、直江さんの企画で、当日私は、人形遣いの長井さんを照らしながら演奏する、という演出になって、空間や光の使い方についてかなり発見がありました。ラジオの音がトランスミッターで空間を満たす感じや、テレビのグリッジ音との兼ね合いも面白かったです。
それぞれまたやりたい感じですが、機会をくださったみなさまありがとうございました。

来年はまだ詳細がでていないのですが、いまのところ以下のような感じです。こちらも決まった(り、変更があった)らNewsのほうに公開していきますのでよろしくおねがいします。来年もすこしずつ、演奏のなかに新しいことを加えていきながらアップデートしていけるといいなとおもってます(繰り返し来てくれるお客さんにもなにか驚きがあるように)
1/7 Ftarri(ソロ), 3/23 七針(デュオ), 5/13 Ftarri(たぶんデュオ), 6/13~6/17 西荻Fall(展示)

来年の目標は、いままでうまくまとめられてなかったパッケージをまとめたいなあというのと、英語の勉強かな…。去年からずっとIELTS7を取るのが目標なのですが、試験をうけてすらいないのでいいかげんになんとかします。あと体重へらしたい。

ではみなさま、来年もよろしくおねがいします。




Camp Off Tone 2017   2017/10/2


9/23,24と山梨で開催された野外パーティOff-Toneのインナースペースと名付けられた温泉併設の休憩所?で演奏してきました。そのまえに少しワークショップもしました。というわけで、ワークショップの資料と、ライブの動画をアップします。

ライブの動画(1時間のものを30分に編集)

ワークショップは、「普通のDCモーターにおもりをつけて振動モーターにし、いろんなものにくっつけて鳴らそう」というものだったのですが、子供4名、大人3名、参加者にそのまま作った楽器を持って自分のライブに参加してもらったところカオスに…。(順番に演奏してもらうためのルールを考えて、ある程度アルゴリズミックに演奏してもらうつもりが、こどもの「もうあきた」「つまらない」というブーイングにより、コントローラブルな部分をすべて排除したのも原因でしょう)

さらに温泉帰りの親子がどんどん入ってくることによって、”演奏に使うもので遊び始める”、”演奏中に止まない子供の質問”、”温泉あがりの大人たちのたのしいおしゃべり”の中、なんだかよくわかんない感じになりました。

ワークショップ資料(クリックで拡大)
gatagata

現場の雰囲気を伝えるのは、動画でもちょっと難しいかなとおもうのですが、撮影してくれた大城くんやお客さんのコメント(つぶやき?)が動画のなかにいっしょに収まっているので、こちらはできるだけ雰囲気がわかるようにカットせずいれています。私が演奏しながら、悪態ついたり愚痴ったりしてるところは大概削りましたが、もう少し整理して短くしてもいいかもしれない。最後の5分くらいから見たほうがいいかも。

「アンコントローラブル」についてここ数年ずっと考えてたつもりだったのですが、他人の介入によって制御不能になる感じはけっこうはじめて。
ワークショップ初心者の私にワークショップ企画を任せ、次々に風呂上がりの子供に声をかけて座敷に投入するというある意味乱暴なオーガナイズをしてくださった、インナースペースオーガナイザーの白倉さんありがとうございました。
Off-Toneもとてもよいパーティで、山の中のキャンプ場に一夜にして魔法の村が現れる様子が素敵でした。オーガナイザーの松坂ご夫妻やスタッフのみなさまお疲れ様でした。




Two Before the Fourth   2017/8/25


今年2月にロンドン、IKLECTIKで演奏したデュオがBandcampできけるようになりました。
タイトルとジャケは、一緒に演奏したエドワードさんによるものです。

https://iklectik.bandcamp.com/album/two-before-the-fourtha1117601078_16




Ftarri de Solos (Ftarri 5th Anniversary Vol. 3)   2017/7/23


Ftarri5周年のコンピレーションにFiona Leeとのカップリングで参加してます。
8月6日の5周年ライブでもらえるとおもうので、どうぞよろしく
http://www.ftarri.com/ftarrilabel/887/index-j.html
887




弾き語りというプロジェクトについて   2017/6/11


5/28に、滝沢朋恵さん、安永哲郎君、千葉広樹君(この3人はトリオで)、そして秋山徹次さんと私、という出演者で弾き語りの企画をしました。失敗したところもあり、面白かったところ(多分に私以外の出演者の才能に負う部分が多かったのですが)もあり、という感じでした。
ちょうど前日から泊りがけで我が家に制作にきてた三原聡一郎君が写真をとってくれたので以下共有します

https://www.flickr.com/photos/26757052@N04/sets/72157684400071325
20170528: "Ikiki"@Ftarri

秋山さんにお願いというか無茶振りして、こんな感じで歌をうたったのは今年に入って2回め(3月25日以来)ですが、その前に自作の歌を人前で歌ったのは、2004年のことだったような(河合拓始さん、沢田穣治さんとのトリオ、これも無茶ぶり…)。もう10年以上前のことです。

今回は、ftarriという場所で演奏したこともあって、うまく即興や「人前で歌うこと」に対する問い直しができれば…、特に秋山さんのギターは、いわゆる曲や物語を指向する歌の上や、単純なコード弾きの上で鳴ってるとその特異性がわかりやすくなるんじゃないかな…、と思ったりしてたのですが、私は少し気負いすぎたかもしれない。私はさておき、秋山さんのギターも朗読もすてきでした。
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それはさておき、人の映像に曲をつけてみたり、4月末から5月にかけて、ずっと曲をつくることを考えてたのですが、こういったことは普段自分がやってることとは、きちんとわけたほうがいいなあ、と思ったりしました。同じ名前でやってると、自分も見る人も混乱する気が。特に自分が。
というわけで、弾き語りについては、「ときめきサイエンス」という名前で、今後やっていこうとおもいます。この名前が出てきたら歌ったりするということです。

「ときめきサイエンス」は、かつてトランソニック/zero gravityのtagomagoさんとデュオをしていたときの名前で、私が演奏した歌とピアノを、tagomagoさんがエディットしていくユニットでしたが、1998年に一枚アルバムをだしただけで活動しなくなってしまいました。
tagomagoさんからは「ときめきサイエンス」の名前を今後も使っていいよ、と言ってもらっているので、歌もののソロは、この名前でやっていこうとおもっています。
二人以上になったときは、「ときめきサイエンス」+ゲストの名前、みたいな感じで考え中です(機会があるかどうかわかりませんが)。

というわけで、昨日お誘いがあったばかりでまだ詳細をお伝えできないのですが、7/17に、ひとりで「ときめきサイエンス」での演奏をしようとおもいますので、また詳しいことわかったらこちらでお知らせします。

後記:7/17は、結局、正直の時里充君に手伝ってもらって、ときめきサイエンス+時里充という形でやりました。天才イラストレーターの山本悠君が1曲だけスマホ録画してくれていたので、以下にはっておきます

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あと、比嘉了君とやってるユニットもずいぶん長いのですが、これも別のプロジェクト名をつけたいつけたい、といいながら、だじゃれを使った名前しか思い浮かばず、すべて比嘉くんに却下されています。がんばります。




phenomenologist   2017/5/15


2月に共演した、KILTのEdwardさんが、おまえの名前をDavid ToopがWireに書いてくれてるぞ、と知らせてくれたのであわててオンライン版で見てみたのですが、梅田くんや寛太くん、もうり、大城くん、川口くん、赤間さん、りえさん、ピエール・バーセットなんかと並んで名前を上げてくれていました。私は彼らからの影響をすごく受けてるほうの人間だと思うので、いっしょに並べて言及してもらったのはありがたかったです。

ざっくりと”phenomenologist”と名付けての紹介なんですが、ちょっと前のBlogでも書いたけど、もの/体, UI/インタラクションの関連で、ちゃんと現象学というか身体論の本よまないとなあと思っていた矢先でした。ICC畠中さんは、このあたりの流れを、たしか/ポスト/ポストもの派としてのあり方として指摘していた気がしますが、”もの”を扱うことも含めて、そのものの現象をパフォームするという点で”phenomenologist”という言葉を使ったToopの文章と、文中で紹介された梅田くんの話は面白かったです。
https://www.thewire.co.uk/issues/400

あとは、並んだ名前のほとんどが日本人なのですが、実験工房、鈴木昭男さんはもちろん、時々自動(今井次郎さん)、文殊の知恵熱、佐藤実さん、あたりの日本人作家からの接続もあるよね、とかも読みながら思ったりしました。大友さんの最新刊はまだ読んでないのですが、この辺はすでに言及されているかもしれません。




東京理科大 近代科学資料館   2017/4/9


東京理科大 近代科学資料館に行ってきました。面白かった、iPhoneでですが撮影してきた写真をflickerにあげました。以下のアルバムは抜粋。

近代科学資料館

すべての写真は以下
https://www.flickr.com/gp/39568014@N08/08ZUB2

以前、wikipediaの写真などを参考に、計算機ドローイング集をつくったのですが、自分で取材してきた写真もたまってきたので、完全オリジナルでまたつくりたいなーとおもっています。昔つくった計算機ドローイング集は以下からpdfをダウンロードできます。
http://suzueri.sakura.ne.jp/drawings/calculators.pdf

理科大の資料館は、アンスティチュ・フランセが近いので、ついでにあそこのレストランでランチを食べるとたのしいかもしれない。




Archive : Yo No Bi #2 at Islington Mill, 6th – 8th Feb 2017   2017/4/8


ようやく、マンチェスターでの展示とライブの動画を編集できたので公開しました。記録はまだもう少しあるので、まとめ次第公開していきたいとおもいます。

ひとまず、2月6日から8日まで3日間行った大城くんとの展示と、オープニングでのライブの様子です。

大城真+すずえり 展示全体はこんなかんじでした。


動画ではわかりにくいのですが、大城くんの作品は、ピアノ線の先に、モーター制御の爪がついた小さな基板がついていて、爪がピアノ線をはじくと、その先についているブリキのバケツが共鳴する(というのが10数点天井近くに配置されている)という空間全体を使った作品です。

私の作品が、ピアノやモーターといった具体音をメインにして、デッドな感じでその場でガタガタいわせていたのに比べると、大城くんのは空間全体を鳴らすイメージで作られた作品で、いっしょに動かすと定位感と作曲感が出て面白かったです。動画の最後のほうに、いっしょに鳴っている状態をいれていますが、実は2時間くらいレコーダーをまわしているので、それもなんとかまとめて、写真といっしょに何らかの形でリリース/公開できたらなあと思っています。

会場は、19世紀末に紡績工場だった場所を、現地のアーティストたちがリノベーションして、ギャラリー、B&B、シェアオフィス、クラブ、にして使っているという場所で、私達が展示をしたのはクラブにつかわれている天井の高い場所でした。
動画にちらっと写っているメガネの男性は、一連の企画をとりまとめてくれた、Octopus collective, Full of noisesのGlennさん。キュレーションしてくれた赤間涼子さんとともに、ものすごくお世話になりました。

私の展示のダイジェスト(と言うか説明)

tech rider, ドローイングといっしょに、以下のurlに簡単にまとめたページを作ってあります。
http://suzueri.sakura.ne.jp/pianoplay/


以下、オープニングでのライブです。(実は、ふたりとも設営徹夜あけでフラフラ)
■大城真のソロ

■私のソロ(挙動不審)


Flickerにまとめた写真など

大城くんの作品メイン
2017/2/8 IslintonMill Oshiro

私の作品メイン
PianoPlaysPiano


Bradford, Brightonの動画もあるので、まとめ次第更新します。

なおマンチェスターは、産業革命発祥の地だそうで、紡績機や蒸気機関、Manchester Mark IIなんかが収まってるでかい博物館があってアガりました。
2017/2/12 Manchester Museum of Industrial and Science




soundsuitという作品と、体を動かすことについて   2017/4/5


UKにいったときの映像をまとめてますが、映像の編集というのは、それを撮影したのの倍以上の時間がかかるもので、なかなか公開できません。映像の編集を通じて俺は同じ人生を生きなおしているのだ。というのはさておき、なにかをここに書きたいという気持ちはあるので、何かを書きます。たいしたことではありません。

シカゴにニック・ケイブ(バースディパーティじゃなくて)というアフリカ系のアーティストがいて、シャルル・フレジェの写真を思わせるコスチュームを「サウンドスーツ」なる名前で発表しています。

どんだけサウンドなのか、というと、服のまわりにぶらさがってるフサフサがしゃらしゃらいうのがサウンドなのかな…、とちょっと音小さいんじゃない?という気もするけど、これを着てダンスをする姿はかわいくてかっこいい。アメリカ中のリサイクルショップで材料を買ってくるらしい。




古いスピニングトップをやたらとつけたスーツがかっこいいんだけど、どう考えてもこれは音だせないよな



なおスピニングトップはちゃんと鳴らすとこういう音がします



さて、こういった、「楽器」を身に着けて踊る、というアイデアはすごく素敵だし、民族衣装でもよく見るものですが、私は子供のころから自分の体が自分がイメージしたとおりに動くようなことが一切ない(端的にいって運動音痴)なので、こういう衣装を思ったように鳴らしながら人に見せるには、演奏者というかダンサーが必要ですよね、と思いました。

この辺の自分の体と、自分の気持ちが分断されている、という気持ちや、この未来世紀にまだ体をつかわなくちゃいけないのっておかしいんじゃないの?という子供のころからの気持ちはいつまでたってもなくならないのですが、どこかで落としどころは見つかるのかしら、とこの軽やかな作品を見て(たぶんこのスーツの作者もダンスうまそうな顔してるし、この衣装を着て踊れちゃうんだろうなあという気持ちとともに)感じたり。

物と体が分断されている、さらに体と気持ちが分断されている、というのは訓練で乗り越えられることも知ってるけど、訓練って時間かかるし、的外れだと距離はどんどん開いていく。

これはスポーツや楽器の演奏では、自明の話なのですが、そこにはやっぱりすごい分断がある気がする。このあたり、ガブリエル・マルセルかメルロ・ポンティかあたりが指摘していたような気がしますが(うろ覚え)、どのあたりの著作を読むのがドンピシャなのでしょう、不勉強ですみません、どなたか教えてください。

「体と頭」の問題は、「モノと体」、たとえば楽器と演奏者のような、「UIとインタラクション」の話にコンヴァージョンしていく話でもあるので、もうちょっと真剣に考えたい。なお、音楽や作曲をしている人で、このあたりに自覚的なのは安野太郎さんのゾンビ音楽かなあと思います。(演奏見に行くといつも謎の映画を見ることになるので、たまに意図がよくわからなくなるけど…、悪口ではないです)

そして、このへんの分断って、たとえば即興演奏で次の音を出すときに、知ってる音を出すのか、知ってるけど違う音をだすのか、違う音だけど腑に落ちる音をだすのか、それともそれは単なる音でいいのか、聞いたことのない音なら何でもいいのか、お客さんにとってどう聞こえるのか、迷ってることが伝わってもいいのか、みたいな瞬間的な判断をするときも少し感じます。楽器を弾く自分の身体と「今ここ」で鳴っている音楽に立脚しながら、どう逸脱していくか、でも聞いている人を置いてきぼりにしない程度に、でもそんなことできるの?とか。
なお、この辺にものすごく自覚的な気がするのは、秋山徹次さんの演奏のような気がします(弾き語りの曲にあわせてもらったときに強くそう聞こえて感動しました)

ところで、子供にこのサウンドスーツを作らせているのがあって、のこのこ歩くしかできないような体裁なのですが、これはこれでかわいい。




2017-3-15 ftarri   2017/4/3


3/15, しばてつさん企画でのソロの映像です




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